2011年3月11日金曜日

裏山

法師温泉の裏山から三国山を望む景色。
この斜面はかつて、法師温泉スキー場としてお泊まりのお客様で賑わっていました。ロープ塔が1基、コースも写真に載ってる斜面だけの小さなスキー場でしたが、中級者向けの適度な斜面で大勢のスキーヤーが利用していたのを覚えています。ロープ塔は現在のように腰にあてるバー等も無く、ただの太めのロープがグルグル凄い勢いで回ってるというものでした。握力が無いと捕まってられず斜面を登らないし、新しい手袋はすぐに擦れるし、スピードはめちゃくちゃ速いし…今考えるとなかなかハードなスキー場でした。現在は自然文化公園になっており春以降は四季折々の山の花が咲いています。 時々、カモシカがひょっこり顔を出す事もあります。
もうしばらくは雪遊びが出来そうですョ。