2012年8月13日月曜日

「夢」と「志」

私は今まで「夢」と「志」の意味の違いを特に意識して考えたことはありませんでした。

ある先生が生徒に答えたのを記します。

『「夢」は漠然とした個人の願望。例えば、車を買いたい・家を買いたいなど未来への個人の願望であるが「志」はそれをはるかに超え多くの人々の夢、願望を叶えてやろうという気概を「志」と呼ぶ。
夢は快い願望だが、志は厳しい未来への挑戦だ。だから全く次元が違うぞ。夢を追うなんて程度の男になってはいかん、志を高く持て!』と答えたそうです。

未熟者な私にはとても心に染みました。
今からでも遅くはない・・・普段から意識してみようと思います。